来月から始める予定のもの(0→1だからまだ仕事とはいえない)の競合調査してたらこんな時間に。(執筆時夜中の3時)
来月も大切だけど、今月末の試験も、なんなら明後日までのPalmuランクメーターも全て大切。
完璧主義のくせに貪欲だから、色んなものに手を出しては全てを成功させたい!!!となってしまい……
気がついたらそれこそ「猫の手も借りたい」状態になります。猫飼ってないけど。近くに野良猫いたら私に報告ください(?)
それはさておき、まずは先日Xでもポストした、2年弱お世話になっていたクライアントとの契約を解除するお話をしようかな。
最初の方は配信とは関係ないお話なんだけど、後半かなり配信に関係するので、お時間ある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです!
私の働き方は個人事業主で、屋号だけもってるカッコつけフリーランスみたいなもんなんだけど、私宛に「直接依頼が来るお仕事」と、「自ら業務提携したお仕事」がいくつかあるのね。
後者の、「自ら業務提携したお仕事」が3つあるんだけどそのうちのひとつを辞めることになりました!
横のつながりで紹介してもらって、広告のお仕事を貰っていたのだけど、どうしても自分がやりたいジャンルとは異なっている分、このお仕事をしている時間を自分の時間に当てたいな……でも紹介してもらったからもう少し居ないとな……なんて考えていたらあっという間に2年です。
早すぎ。
そのお仕事の広告対象が年末に向けて繁忙期だから、はい、今すぐ辞めます!!!という訳には行かず、引き継ぎ手が見つかるまでは工数(稼働時間)を減らして徐々に仕事を渡していくことに。
完全に契約解除は年明けくらいになってしまいそうだけど、少しでも自分のために取れる時間が増えたらいいなと思います。
……ここから先は夢物語です。
いつ現実的に叶えられるのかは分からないし、そんな甘いものでは無いと分かりながらも、熱しやすく冷めやすい私が数年間も熱量高くやりたいと思って、今回初めてコマを進めること。
そして、初めて現実的に叶えられそうな夢。
それは、ライバーを様々な理由で辞めた方に向けてのお仕事提供。
・ライブ配信を嫌になって辞めた
・人間関係が面倒になって辞めた
・体調(心も含む)がすぐれず辞めた
・家庭の事情で辞めた
上記のどの状態でもいい。
理由はともあれ、「ライブ配信を本気に取り組んで最終的に辞める決断をした方」を対象にお仕事を提供したいな、と。
ライブ配信ってただ喋ってるだけじゃなくて、根性も計画性も企画力も大切だから、そんな環境下で活動を続けられた人。そんなの逸材ですよ。
それなのに、配信を辞めていざ就職活動をしてみたらこう言われるの。
・最終学歴は最低でも大学を出ていない方は…
・精神状態が不安定な方は…
・資格がない方は…
・この時間帯に働けない方は…
・出社できない方は…
・週5で働けない方は…
・パソコンを使えない方は…
・前職から期間が空いてしまっている方は…
・正社員経験がない方は…
などなど
壁が高すぎやろがい!!!!
近年ライブ配信の知名度が高まったとはいえ、向き合ったことがない採用担当からしたら「話しているだけ」と思っている方がまだまだ多いと思うの。
だったら私が「なら私の仕事手伝って欲しい!新たな就職先や夢が決まったらいつでも辞めてもいいよ!でも1週間くらい前には教えて欲しい!」と言いたいのです。
もちろん学歴はなくていい。精神状態が不安定でもいい。週に数回の稼働でいいし、出社もしなくていい(なんなら登録地私の家だから来られたら困る)。パソコンが使えなくてもスマホが使えればいい。正社員経験なんて要らない。
定期的にLINEを返せて、SNSを見ることが苦で無ければいい。
その代わり業務委託にはなりますが…(正社員では無く、短期間アルバイトみたいな感覚!確定申告は必要です!)
そして何より、私のお仕事を手伝っていただく形にはなるので、誰でもいいわけではないです。
私が信用していたり、信用している方からの紹介だったりのみになるのかなと。
ここまで読んでくれた方の中には「そんな簡単に行く訳ないでしょう。」「仕事を舐めている。」と思っている方もいると思います。
こちらこそ舐めてもらっては困ります。
(↑すみません、他に表現が見つからず。)
私は自分の気持ちを文章にするのは得意でも、自分の頑張りを文章にするのは苦手でした。
「そのくらいの努力で〜」などと言われるのが怖かったから。
でももうそのくらいの努力とは言わせない努力はしてきた。たった数ヶ月なんてもんじゃない。
大学生の頃から、今後の役に立ちそうな資格や勉強を散々してきた。
自力では学べないから、法律は大学で学んだ。
個人でやるなら絶対に必要な税金関係のゼミに入った。
ネットの仕組みを詳しく知れるシステムエンジニアになった。
文字でインパクトを与えたり何かを伝えたりできるようにライターになり、さらに数字を見ながらライターに指示を出す側のディレクターになった。
ディレクターでは足りない部分の数字に強くなるために、web広告の会社にお世話になった。
仕事の両立をしながら、今後のネームバリューのために、数ヶ月に1回は資格試験を受けた。
そして今のところ、最終的に全部合格できている。
もう、さすがに「この程度で。」と言わせない所までは努力をした自信がある。
ただ、どんなに頭が良い方でも事業失敗に陥ることがあるというのも見てきた。
だからこそ、努力と自信だけではどうにでもならないけど、根性と計画性と企画力だけはそこら辺の方には負けない。
そう、序盤で私が「ライブ配信で必要」と言ったこの3つ。
元ライブ配信者が逸材だというのはそういうことなんだ。
ナノちゃん優しいな〜ではないの。
精神的に病んでしまって会社を辞めたあの日、再就職しようにも夢や希望が見えず、とりあえず誰でも出来ることを短期でしてみたあの日、貯金も減ってきて、自暴自棄になったあの日。
そんな過去の私を救うために叶えたいんだ。
同時に、そんな過去の私と同じ状態の方を救いたいんだ。
生半可な気持ちなんかではない。
もっと早くからこの夢を進めていれば、数名を救えたのかな、なんて後悔はもうしたくない。
未来の誰かへ、私頑張るよ!!!!!